2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 07,2015

てっちゃんの特訓・自転車編

150907nao001.jpg

ちょうど昨年の今ごろ、縄跳びの習得でお世話になった父(→ BLOG 「てっちゃんの特訓」)が
今度は補助輪なしの自転車の乗り方の先生として大活躍です。

150907nao002.jpg

私たちの運動教育の意識が低くてのんびりしているせいもあり
縄跳びでも逆上がりでも、同級生のお友だちに先を越されがちな娘ですが
さすがに自転車に関しては自分なりに焦りを感じていたようです。
「Walking&Talking」展の会期中、週末に娘だけ実家にお泊まりの日があって
そのときにてっちゃんが地元の自転車屋さんで自転車を買ってくれて
そのまま公園でみっちり特訓をしてくれました。
「だいぶいいところまでいった」という報告は受けていたものの
夏の間はお泊まりの機会がなくて、かといって我が家に持って帰ってきても
家の周りは坂だらけという立地で自転車の練習は気軽にはできないので
てっちゃんが買ってくれた新品の自転車は
2ヶ月以上も実家のガレージに保管されたままでした。

150907nao003.jpg

土曜日、締め切り前の夫に仕事に集中してもらうべく、私と娘は二人で実家へ
(この組み合わせが夫と娘になるパターンもあり、年に何回か周期的に訪れます)。
私と娘と両親、4人でお昼を食べた後、娘とてっちゃんの自転車練習が始まりました。
じじと孫の練習風景を横目で見つつ(そしてiphoneでこんな写真を撮ったりしつつ)、
私は実家の洗車道具を使ってカーウォッシング。
あぁ、なんとよき週末。
非日常な場所に出かけたり、外食したりというばかりがいい週末ではありません。
気になっていながらなかなか手をつけられなかったことに向き合って、片づける。
それがやっとできた週末の充足感を、私は心から愛しています。

娘の自転車練習は、直線走行はほぼクリア、右折左折の仕上げは次回に、という結果。
17時前には実家を出て、スーパーで買い物をして帰宅、そのまま夕食の支度。
ごはんを食べながらBSで再放送中の『あまちゃん』を見て、
まるで初めて見たかのように再び感動し、私と夫は涙さえ流しました。
やっぱりこれも、愛すべき週末の夜の過ごしかた。
チャージ完了。今週もがんばります。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa