2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 05,2016

ダッチオーブン その4

dutchoven003.jpg
すっかり週末の人気メニューになったダッチオーブン。さっそく牛肉で初挑戦です!
我が家の普段の肉料理は、鶏と豚がメイン。その理由は牛に比べ肉質が淡泊なので、さまざまな料理に幅広く使えるから。久しぶりの牛肉は買い慣れていないからなのか、はたまたお買い得だったからなのか、少々堅くスジをかみ切るのがなかなかタイヘン。しかもタイムを入れ忘れてしまい、かなりあっさりした風味に...。

しかし、ここで焦ってはいけません。冷静に頭をフル回転! 肉と野菜にオリーブオイルをサッとかけまろやかさを、冷蔵庫にあったクリームチーズをトッピングしてコクを加えると、ほどよく馴染んでグッとおいしくなりました。頭に浮かんだイメージはロシアの郷土料理ボルシチです。すべての料理はアレンジ、または修正が可能なのですね。娘も奥さんも「おいしい」と言って食べてくれました(うれしい)。

ダッチオーブンのあくなき挑戦はさらに続きます。→ BLOG「New ダッチオーブンレシピ」
それでは、素晴らしい週末を!


  • Facebook
Author : Takahiro Koike