2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 12,2016

ソファの手入れ

160912nao002.jpg

カラッと晴れた土曜日は、午前中から姪っ子が通う高校の文化祭を見に出かけ、
ホームセンターやスーパーで買い物をしながら帰ったら
実家で借りてきた芝刈り機で、汗を流し蚊に食われつつ、必死に芝刈り。
そのまま早めのお風呂に入ってしまい、
夕食をいただきながら録画してあった寅さんを観て大笑い、で終了。

日曜日は、朝から雨が降ったり止んだり、気まぐれに晴れ間がのぞくものの
基本的には曇り空で、でも気温はちょうど過ごしやすくて、というお天気。
いつも通りヨガをやった後に庭へ出て
前日あまりの虫さされのかゆさで中断していた芝刈りを最後まで終わらせ、
目土を撒き、草むしりも少々。ブランチを食べたら、
やらなきゃ、やらなきゃ、とずっと思っていた、ソファの手入れに腰を上げました。

160912nao001.jpg

少し前から革のソファの座面のかさつきが気になっていて、
調べてみたところ、革の乾燥の主な原因は、汗や皮脂汚れなのだそうです。
たしかに、このソファを最も長時間使っているのは
全身エネルギ―のかたまりみたいなあの娘ですから、その理屈には大いに納得。
ネットのレビューを参考に取り寄せた「革の達人」という製品を
ウェス(→ BLOG )を使ってていねいにていねいに塗り込んでいくこと、およそ2時間近く。

160912nao003.jpg

革の色がかすかにですが一段濃くなり、肌触りもしっとりしました。
もちろんたった一度のケアで乾燥が完全に回復するわけではなく
今後も定期的にやらねばですが、
完全にひび割れたり裂けたりする前にやってよかった感じ。
革用クリームは色も匂いもなく、塗った後またすぐにゴロンと寝転がれたので
午後はここで静かに本を読みました。

秋らしいお出かけ日和もいいけれど、週末どちらかがこんなお天気だと
よーし今日はどっしり家にいてやるぞ、という覚悟が決まり、
平日はなかなかできない家事に落ち着いて取り組めるので、私は案外好きなのです。
とくに庭の作業は、真夏の天気の中でやるにはあまりに苛酷なので水やりで精一杯だったし
涼しくなっていくこれからの季節に、なんとか夏の怠慢のフォローに励もうと思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa