2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 24,2016

カレー&ブラウニー

161124nao005.jpg

市場へ行くと、新鮮な食材を前にしてテンションが上がるせいか
帰ってきてから、料理熱が普段より数段アップして、やけにはりきるときがあります。
今回はまさにそんな感じで、仕事部屋と台所を忙しく行き来しながら
一気にメニューを何品もつくって、夫と娘を驚かせていました。

まずは、ほうれんそうの葉の部分を使ってチキンカレーを。
これはやっぱりナンで食べたいなと、久しぶりにナンまで焼いて。
左奥に見えているのは、先日HACIGO(→ BLOG )でどっさりいただいたさつまいもを
スライスしてオイルをまぶしてオーブンで焼いたチップス。
これをカレーにつけてもおいしい!と娘が発見し、
ひさしぶりのカレーナイトは大いに盛り上がったのでした。

161124nao004.jpg

ジャムの残りの紅玉(→ BLOG )を甘く煮て、生地に焼き込んだブラウニー。
いつもよりトロッとした仕上がりで、ちょっとリッチな食感が大好評でした。
お昼前の縁側ブレイクに、濃いめのブラックコーヒーと一緒にいただくと
気分が切り替わって、午後の原稿がはかどります。

地元からまったく出ずにひたすら机に向かうおこもり月間が続きますが
だからこそ、ごはんでテンションを上げるのは大事です。
今後の献立も、おでん、シチュー、野菜と豚肉の鍋と、
寒さに負けないほかほか料理が続く予定です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa