2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 10,2016

冬を迎える家

161110nao002.jpg

昨日は朝から夕方まで、自宅で取材を受けていました。
本の発売は少し先なので詳細はまたそのころにお知らせしたいと思いますが
住まいと家事を軸に、わたしたちの暮らしを洗いざらいお見せした感じです(笑)。
この取材をきっかけに、ほとんど無意識のうちに
こだわったり、自分なりのルールをつくったりしていた「家事」と
あらためて向き合うことができて、よい機会を与えていただいたと感じています。

161110nao001.jpg

取材が終わってスタッフのみなさんを駅まで送り、戻ってくると
ちょうど赤い夕焼けが縁側の窓に映り込んでいました。
たった二週間前は黄葉だった楓とヒメシャラ(→ BLOG )も
だいぶ紅葉してきて、庭にもいよいよ冬の訪れを感じる季節です。
もうガスファンヒーターは働きはじめているし、朝ヨガもスタートからしばらくは暗いし、
執筆時はソックスを重ね履きしてレッグウォーマーをした足もとに、湯たんぽ。
でも、寒さに震えながら風邪をくり返していた最初の二年にくらべたら
経験をもとに落ち着いて対処して、冬を迎える準備ができるようになったかな
(そういえば、わたしはもう1年以上本格的な風邪をひいていません!)。
こうした経験と心がけの小さなひとつひとつの積み重ねが
家を「住みこなす」ということへとつながっていくのでしょう。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa