2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 26,2016

2016年のクリスマス

161226nao002.jpg

終業式は22日の木曜日。23日の祝日は寺尾紗穂さんのライブへ。
24日のクリスマスイブは土曜日で、25日のクリスマスは日曜日だなんて!
そんなラッキーな年がまためぐってくるのは、いったい何年先のことでしょう?

161226nao003.jpg

おかげでお祝い気分が盛り上がったり、張り切りすぎてケンカしたり、
そんなリアリティむきだしのなかで迎えたクリスマスイブは、
夫がコース料理をつくってくれて、わたしと娘がケーキをつくりました。
おなじみのシフォンケーキのクリームデコレーションバージョン(→ BLOG )ですが
ごちそうを食べたあとはこの軽さとシンプルさがちょうどいい感じでした。

161226nao004.jpg

ディナーのおともは、夫がサプライズで贈ってくれた星野源さんのDVD!
今年はじめに娘とふたりで行ったライブツアー(→ BLOG )の最終日を収録したもので
あらためて彼のライブパフォーマンスの素晴らしさに感動。
ドラマ『逃げ恥』の最終回もほんとうにいい内容だったし、また紅白にも出場してくれるしで
この冬、我が家の源ちゃんフィーバーはますます加熱中です。
ちなみに夫婦のクリスマスプレゼント交換は、今年は事前の話し合いのもと
共同出資でちょっとおもしろい買い物をしました。
その品物については、またあらためて書きたいと思います。

161226nao001.jpg

クリスマスの昨日は、姉家族がランチに、わたしの両親が夕方に来てくれて
(両家の都合で同時に来ることが叶わず、入れ替わりで来訪)、
丸焼きしたチキンや自家製アップルパイをいっしょに食べました。

今月、読者のみなさんから届くメールには、必ずといっていいほど
「素敵なクリスマスを」という言葉が添えられていて、
読むたびにあたたかい気持ちになりました。
いつもほんとうにありがとうございます。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。
今年もあと6日。楽しい年末年始となりますように。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa