2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 14,2017

思い出の味 塚地武雅さん

tsukaji_mugasan001 (1).jpg
インタビュー連載「思い出の味」で塚地武雅さんを取材しました。塚地さんはNHKの『LIFE!~人生に捧げるコント』に出演していて、毎週楽しみにしています。特にカミナリ親父や社長役の存在感は抜群で、特に好きだったのは『ラストお父さん』というコントです。(ぜひ、シリーズ化してほしい・・・)

tsukaji_mugasan001 (2).jpg
大学を卒業し仏壇メーカーに就職後、どうしてもお笑いの道に進みたい!と親に伝えると、勘当を言い渡されたそう。下積み時代、役作り、大好きなコントの話など、予定の時間をはるかに越えてたっぷりと語っていただきました。細かな表情や目線、仕草、独特な台詞の言いまわしで確実に笑いを取る塚地さんは、コントをこよなく愛する器用な方。僕とほぼ同世代(ひとつ下)ということもあり、とっても盛り上がりました。

「最近好きなコントは?」と質問すると、石橋杏奈さんと二人一役の滝沢真由香とのこと。星野源さんも登場するこのコントはシリーズ化されていて、今週新ネタが放送されます。(楽しみ!)→ 『カメラうつり』


tsukaji_mugasan003.jpg
『LIFE!』が素晴らしいのは、出演者全員が本当に仲良さそうで、出演者全員が本気でコントを作っているところです。(しかも皆さんお忙しい方ばかり)僕自身「ドリフターズ」「ひょうきん族」の笑いで育った世代なので、じっくり作り込んだコントが毎週テレビで見られるのはうれしい限り。塚地さんのインタビューは『栄養と料理』3月号に掲載されています。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike