2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 15,2018

Strong imagination

strong_imagination001.jpg
週末は娘とレコードタイムで盛り上がります。以前手に入れたポータブルプレイヤーを、娘は上手に使いこなせるようになりました。→ BLOG「ポータブルレコードプレイヤー」
雑然とする僕の仕事場にプレイヤーをセットし、娘が選んだレコードはこの3枚。


strong_imagination003.JPG
実はすべてドラマ編です。(ドラマ編は劇中シーンやお話をそのまま収録したレコード)今でこそDVDやユーチューブなどで手軽に映像を観ることができますが、僕が子どもの頃はドラマ編を聴き、綴じ込みのカラー口絵を隅々まで何度も見つめながら、頭の中でシーンを忠実に再現させていました。その後ビデオカセットが登場しますが、1本1万円を超える高価なものでしたので、2泊3日のレンタルでまとめて観るような時代でした。

strong_imagination002.jpg
数十年ぶりに聴いてみたのですが、これがなかなかいい! 画面を観る必要がないため、ちょっとした仕事や部屋の片付けも同時にできるし、聴きながらトランプやボードゲームで遊ぶこともできました。効果音やBGMがそのまま収録されているので、ちょうどラジオドラマを聴いているような臨場感が味わえ、新鮮な感覚です。娘も僕も眠っていた想像力が一気に刺激されました。すでに映像がインプットされてる作品は、頭の中で簡単に場面が再現できることもよくわかりました。

人間の想像力はすごい力で、Strong imagination(豊かな想像力)があれば大丈夫だと思います。想像力も筋力と同じで、鍛えれば鍛えるほどたくましくなるでしょう。気候がよいこの季節だからこそ、どちらも念入りに鍛えたい気分です!


  • Facebook
Author : Takahiro Koike