2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 25,2018

電話はいらない?

180625nao001.jpg

先週末はちょっとびっくりな一日があって、まず、秋に出るもう一冊の書籍で
編集ライターとして関わっている本の打ち合わせが都内の編集部であったので、
その前に表参道のヘアサロン(→ BLOG )の予約を入れました。
カットを終えて店を出ると、かれこれ20年前から知り合いのスタイリストさんにバッタリ。
友人の後輩という間柄で、仕事のフィールドは微妙に重ならないため
会えばちょっと立ち話をする程度の知り合いですが、
「なんか周期的にちょいちょい会うよね〜」なんて話に。今回も4年ぶりの遭遇でした。
知り合ったときは大学を出たてだった彼女が
アシスタントを連れた大人の仕事人になっていることにちょっと感動したりして
自分も編集者になりたてのころに思いをはせたりしながら
(ちょうど『半分、青い』の現在の鈴愛と同時期のころです)、
表参道で一人さくっとランチをするときによく使うカフェに向かうと、
扉を開けた瞬間にマナちゃん(→ BLOG )が目の前に!
LINEでのやりとりは時々していますが、仕事で超多忙な彼女と
郊外に暮らすわたしとでは時間のすり合わせが年々難しくなり、
ちゃんと会うのはもしかして2年ぶりくらいか!?なんて話をしながら
お互い一人だったため、1時間足らずでしたがランチをしながら近況報告。
近々ちゃんとゆっくり会おうね!と約束して別れました。

あーびっくりした、なんて思いながら編集部に向かうと、
その出版社に勤務している友人いここが打ち合わせの部屋に顔を出し、
「ちょっとぉ、今週あまりブログ更新してないよね?大丈夫!?」。
彼女ともちょくちょくLINEはしていますが、
ブログはわたしたち家族の安否確認も兼ねて毎朝チェックしてくれているそうで
夫婦とも1回ずつ休んだ先週は何かあったのかと心配していたそうです。

最近は執筆と、娘や義母のあれやこれやで文字どおり半径何キロ圏内をバタバタしている感じで
それだけであっという間に月日が過ぎて行くのですが、
一日都内に出ただけで大事な友人たちに約束もしないでたて続けに会えて、
今やるべきことをちゃんとやって毎日をこつこつ積み重ねていれば、
会うべきひとには無理せずとも会う機会がちゃんと訪れるのかな、なんて思ったのです。
夫はこういう話が大好きなので、帰ってさっそく報告すると
「だからさ、たぶん電話もいらないんだよね、人に会うために」なんて言ってました。
極論だけど、でもまぁ究極的にはそういうことかな。

......さて、今週も月曜日です!
先週末に娘の土曜参観があったため今日は振り替え休日、果たして娘は何時に起きてくるやら。
もちろんわたしと夫にはそんなの関係なくて、朝からヨガやって体を目覚めさせて
引き続きいいコンディションで書いていきたいと思います。
エイエイオー!
*写真はメルボルンのホテルでヨガ後に撮った一枚です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa