2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 09,2018

46

180809nao001.jpg

今年も元気に誕生日を迎えることができました。
当日は夫が予約をしてくれた神楽坂のイタリアンレストラン
〈トラットリア フィオリトゥーラ〉で3人でディナーをいただきました。
ここは雑誌『栄養と料理』の小沼純一さんの連載「おいしい時間が流れる場所は......」で
春の号で紹介されていた店。連載のイラストを夫が担当させていただいているため、
毎月の取材の報告と、掲載時の小沼さんの文章をいつも楽しみにしているのですが、
夫はこの店の取材時から「次は家族で来よう!」と心に決めていたとのこと。
評判通りお肉がおいしくて、また偶然にも小沼さんとお店の前でお会いできて感激でした
(小沼さんの行きつけのお店は、そのセレクトセンスが個人的にかなりツボで、
我が家の数少ない外食の店選びには大いに参考にさせていただいているのです)。
一皿一皿じっくり堪能しながらいただいたしめくくりは
イタリア語でお誕生祝いの言葉が書かれたデザートが目の前に。

180809nao002.jpg

お出かけ前に、娘と夫からメッセージカードと、
二人の歌とギターのデュオによる音楽がプレゼントされました。
気遣いというものができるようになってきた娘の
「ママ、36歳くらいにしか見えないけれど46歳おめでとう」という言葉に苦笑。
いやいや......見た目もしっかり46歳ですよ。ですけど、
元気な46歳ならいいんです(持論)!

ちなみに娘がのび太くんを描いてくれたのは、
わたしの誕生日8月7日はのび太くんの誕生日でもあるから。
おまけにちびまる子ちゃんの花輪くんの誕生日でもあり、さらに!
サザエさんのマスオさんの声を担当する増岡弘さん(→ BLOG )の誕生日でもあることが判明。
なんなのでしょうか、この国民的アニメと8月7日の関係は。


IMG_20180809_0003.jpg

いまは夏期講習もお休み中で、仕事相手もお盆休みに入るし、
たしかに遊ぶなら今かもね。ということで、
台風が過ぎたらまた家族でお出かけしましょうか。
あたたかなお祝いをしてくれた二人に感謝しつつ、よい1年にしたいと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa