2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 26,2018

mother's haircut

mother_haircut01.jpg
清々しい秋晴れだったので、母の部屋から歩いて数分のところにある美容室へ。千葉に引っ越したのを機に髪を染めるのをやめて半年が経ち、母の白髪もだいぶ落ち着いてきました。カット前にシャンプーをして、肩と首を丁寧にマッサージしてもらいます。(気持ちよさそう)

mother_haircut02.jpg
週末に名古屋から友人たちが遊びに来てくれるとのこと。久しぶりの再会なので、素敵なおばあさんを目指しちゃいましょう! 僕と母の普段の会話を聞いて、美容師さんが「親子漫才みたいですね」と大笑い。大人の親子の会話って(朝ドラ『まんぷく』でもそうですが)、意外と面白いのかもしれませんね...。


mother_haircut04.jpg
カットが終わると、スッキリしたのかうれしいらしく、頼みもしないのにピース! 
今月は南こうせつさんのコンサートと森山良子さんのコンサート(素晴らしい歌と演奏で大大満足でした!)、さらに娘のブラスバンド部の発表会(娘がよく頑張った!)に一緒に出かけ、美容室まで。(晴れ晴れとした母の喜ぶ顔が見られるので、美容室に一緒に行くのもいいですね)



母はきっとこんなUP↑な気分だったのではないでしょうか。暑くも寒くもなく最高な秋日和に、できるだけ多くの楽しい思い出を蓄えておこうと思います。それでは家族団らんの週末を♪


*今週のブログ「Autumn tree nuts」で、さっそく読者の方から謎の木の実について教えていただきました。その正体はムクロジ(無患子)という木の実で、黄色い皮をむくと中から黒い種が現れるそう。その種は羽根つきの羽の先端部分になり、黄色い皮は手でもむと泡立って石鹸になるのだそう! いやぁ、役に立つすごい実ですね。まったく知らなかったので驚きました。

●教えてくれたみなさまへ、どうもありがとうございました!!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike