2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 13,2018

今年を表す一文字

181214nao001.jpg

いつの間にか年末の恒例となった「今年を表す一文字」。
昨日、相変わらず早起き&寝ぼけ眼&それでも朝ごはんモグモグ、の娘が
ラジオからこの話題が聞こえてくると
「今年の一文字かぁ。わたしの場合は勉強の「勉」だな」と、
わたしが予想した通りのことをすました顔で言うものだから、
笑いをこらえつつ「ママも同じだよ」と返すと、ニンマリしていました。

181214nao002.jpg

ただいま小学校は期末テストの真っ最中で、毎日毎日テストがあります。
クラスがにぎやかで楽しいのはいいけれど成績が下がり気味なのは明らかで、
夏休みの補習の日々(→BLOG)がまた季節を変えて再び......という
わたしにとっても娘にとっても重いため息が止まらない展開となっていますが
まぁ家庭教師としての救いは、持ち前の明るく素直(単純ともいえる)な性格。
細かいことは「ま、いっか」と気にせず、おおらかで前向き。
それが裏目に出ると慎重さやていねいさに欠け、同じミスを繰り返してしまう......
学校で書いて持ち帰ってきた習字にも、そんなキャラクターがよく表れています。

とにかくそんな娘の性格は、わたしとも夫ともちょっと違うし、
となると決まってみーちゃん(わたしの母)が朝ドラ『まんぷく』の鈴さんさながら
「わたしに似たのよ」と胸を張るのですが(笑)まぁ、誰に似ていようと結局は
本人ががんばらないことには結果に結びつかないのが勉強というもの。
わたしと娘のアツイ季節はまだまだ続きます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa