2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 25,2019

朝のお楽しみ

180225nao001.jpg

現在の朝の時間割は、わたしは5:20起床、洗濯機を回して顔を洗い、
鉄瓶(→ BLOG )でお湯を沸かしつつヨガの準備、
NHKの『おはよう日本』をつけながら、だいたい5:40ごろからヨガをスタートします。
すると前半のポーズで徐々に体が温まってきた6:00、
メインアナウンサーの高瀬耕造さんと和久田麻由子さんが登場するのですが
各コーナーの担当キャスターも含めて5、6人のアナウンサーがズラリと並んで
「おはようございます!」と挨拶して始まる、この瞬間がとても好きです。

とくにこれまでの数ヶ月は、暗い中での早起きがラクではななく、
夜の間に冷え切ったリビングに降り、暖房をつけてもなかなか温まらない辛さに
なんだか自分が哀れに感じる日すらありましたが、
「こうして6時からバリッと爽やかにテレビに映らなきゃいけないみなさんに比べたら
わたしなんて早起きのうちに入らないよなぁ」と反省したり、
それより何より一番のお楽しみが、和久田麻由子さんの美しいお姿を拝めること!

ニュースを読むときは基本的に上半身やせいぜい腰あたりまでしかテレビに映らないので
この6時の挨拶のタイミングと、あとはスポーツ、番組終わりの朝ドラ直前くらいしか
わたしが視聴している範囲では和久田さんの全身をチェックできないのですが、
個人的に、和久田さんの日替わりファッションにはとても注目しています。
ある日は清楚なロイヤルブルーのワンピースを英国のキャサリン妃風に着ていると思えば
翌日は色鮮やかなフューシャピンクのトップスに大胆な花柄のスカート、とか。
国民的番組のアナウンサーとしてのコンサバスタイルの枠内ではありますが、
毎日ちゃんと「わぁ、今日も素敵!」と視聴者の目を楽しませてくれる華やかさがあります。

きっとスタイリストさんは何らかの形でついているのでしょうけれど、
本人もファッションが好きでなければ、これほど何でも着こなせないだろうし
わたしがスタイリストなら、彼女に服を着てもらうのは楽しいだろうなぁと思う。
服に合わせたヘアアレンジも素敵だし(個人的には前髪アリより横に流している方が好き)、
華やかな上品さと知的さがあって、過去に民放も含めて特定の女子アナウンサーに
これほど注目したこともないなと思うくらい、和久田さんに夢中です(笑)。

ヨガの終盤、6:15の目覚ましで娘が起きてくると、まずは
「今日の和久田さんのファッションも素敵だよ、ほら観てごらん」と声をかけて
無理やり娘の目を開けさせ(笑)、その後6時半過ぎに夫が起きてくると
「今日の和久田さんは鮮やかなイエローよ」と
まずは和久田ファッションの情報から一日の会話がスタートする我が家。

美人なうえに超高学歴らしいのですが、くしゃっと笑う笑顔が人懐っこくてかわいいし、
他のアナウンサーとのやりとりのときに茶目っ気のある性格がのぞくのもチャーミング!
そんな和久田さんの魅力に元気をもらいながら朝を過ごしている人、
わたしの他にもきっとたくさんいるでしょうね。

*ちなみにメインの男性アナ高瀬さんの絶妙な品のある自虐トークと
強い朝ドラ愛にも共感と好感を抱いており、
現在のお天気お姉さんの山神さんの素朴な雰囲気にも癒されています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa