2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 16,2019

師走の夜更かし

191216nao001.jpg

先週の金曜日は、昼間につみきさんにうちに来ていただいて、新しい本のための対談。
これでいよいよ取材はすべて終わり、あとはコツコツと執筆をしていくのみとなりました。

夜は『メルボルン案内』のデザインをしてくださったナカムラグラフさん主催の忘年会に
参加させていただくために、渋谷へ。
週末の夕方の大混雑の渋谷なんて、わたしの現在の生活とは180度対極にある場所で
まるで未来都市に迷い込んでしまったかのようなカルチャーショックを受けました。
10数年前までここをわが庭状態で歩き回っていたことが信じられない。
わたしが変わったのか、街が変わったのか、いやどちらもあるとは思うんですが
新しくなったパルコを一応パトロールもしたけれど、
ときめきより戸惑いを感じてしまう、そんな47歳の冬(笑)。
逃げ込むように紀伊国屋書店に入り、ゆっくり本棚を見て回って買うものを選んでいたら、
だんだん心が落ち着いてきました。うん、今のわたしにとって、
いちばん楽しい居場所の1つがやっぱり本屋さんなんだなと再確認した次第です。

忘年会では懐かしい仕事仲間たちにも会えて楽しい時間を過ごし、
その後は友人と2軒目に行って終電で帰ってきたら、深夜バスも終わってしまって
寒さに凍えながらタクシーの行列に並ぶしかないという、非日常だらけの1日でした。
こんなこと年に1度あるかないか、しかも来年はいよいよ受験一色なので
その前に最後に羽を伸ばす、よい機会をいただいた感じです。

ようやく帰ってきたら、わが家のトム&ジェリーのかわいい置き手紙。
外でもうちでも元気をもらい、また今週から気持ちを引き締めてがんばります。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa