2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 05,2020

今年のひなまつり

200305nao001.jpg

昨年の秋、台風に怯える夜を過ごした後に「2019年の秋のことを忘れない」と
書いたおぼえがありますが(→ BLOG )、2020年の春もそうなりそうな気配が濃厚です。
休校から3日、早くも時間をもてあまし気味の娘と、
そんな存在が家のなかをウロウロしていては仕事モードとはなかなかいかないわたし、
一方でマイペースに仕事中の夫、
3人で四六時中顔を突き合わせて過ごす毎日が、あと数週間続きます。

200305nao002.jpg

『sketch』を読んでくださった読者の方ならばご存知のように、
わたしたち夫婦の結婚のきっかけとなった深大寺だるま市に、
2007年以来はじめて行かないという決断をした、今年のひなまつり。
姫ダルマちゃんと家じゅうのダルマさんたちをリビングに大集合させて
「どうかもう1年よろしくお願いします」と手を合わせてから
お昼にちらし寿司をいただきました。

200305nao003.jpg

グルテンフリー効果を期待したわりに花粉症は劇的に改善とはいかず、
でもこういうときこそラン二ングの回数を増やそうかと走りに出ると、
土手はいつも以上に人出が多く、誰もが気持ちよさそうに散歩したり、ジョギングしたり。
そして汗をかいて帰ってきてお風呂に入ると、今日もごはんはおいしい。
この感覚を忘れなければきっと大丈夫、と自分に言い聞かせている日々です。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa