2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 15,2020

再放送 『未来少年コナン』

miraishounen_conan01.jpg
日曜深夜0:10に『未来少年コナン』が再放送中です。1978年にNHK初のアニメ作品として放映され、37歳の宮崎駿さんが手がけた初監督作品でもあります。若き高畑勲さんや大塚康生さんらがスタッフとして名を連ね、翌年同じメンバーで制作された『ルパン三世 カリオストロの城』でその才能は爆発します。


miraishounen_conan02.jpg
コナンで何が好きかと言えば、僕はジムシーです! コナンの初めての友だちでもあり、頼りになる仲間でもあるジムシーは表情が本当に豊かでユーモラス。基本的にいつもお腹を空かせているため、口癖は「うまそう」。

miraishounen_conan03.jpg
特に2人が出会う第3話の走りのシーンは、負けず嫌いでピュアな小学生男子を見事に現わしていて、何度見ても笑いと感動が止まりません...。(この走りは、カリオストロのルパンと次元にそのまま生かされています)

miraishounen_conan04.jpg
2人が競い合う動きの素晴らしさは、アニメ史上屈指の名場面だと僕は思っています。(コナンは12歳、ジムシーは10歳の設定です)

miraishounen_conan05.jpg
この作画を担当したのは近藤喜文さんです。大胆にデフォルメされた表情は、近藤さんがこれまでに手がけた『ど根性ガエル』や『ガンバの冒険』、『はじめ人間ギャートルズ』や『元祖天才バカボン』などの影響が見え隠れします。コナンでその才能が認められた近藤さんは、その後『赤毛のアン』や『火垂るの墓』でキャラクターデザイン、『おもいでぽろぽろ』では監督を務め、ジブリを支えます。

ちなみコナンに多大な影響を受けたアニメーション監督の湯浅政明さんは、昨年同じNHKで放映され話題を呼んだ『映像研には手を出すな!』で、このデフォルメされた表情を見事に再現してくれました。→ BLOG「アニメ『映像研には手を出すな!』がおもしろい」

miraishounen_conan06.jpg
コナンがジムシーと出会う第3話「はじめての仲間」が、今週日曜深夜に放映されます。ダイスやモンスリー、グッチやテラなど、脇役を含め登場人物全員が愛すべきキャラクターという、若き宮崎駿さんのやりたいことすべてを詰め込んだ42年前の名作アニメを、今こそぜひ! 

  • Facebook
Author : Takahiro Koike