2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 20,2015

著者と編集者

150820nao001.jpg

夫の誕生日プレゼントに、昨年(→ BLOG 「誕生日のお祝い」)に続いて
自作の本を送ることにした娘。今年は制作進行の方法を少しレベルアップさせて、
まず私がコンテを描き、それを見ながら娘が絵と文を書くというやり方にしてみました。

150820nao003.jpg

編集者として、気まぐれな著者を隣で励ましたり、助言したりしながら、
本の完成までこぎつけるのはなかなか骨の折れる作業でしたが
さて、仕上がりはいかに? 受け取った本人の報告を待つことにしましょう(笑)。

ちなみに名古屋に出発する直前だったので、色鉛筆の下には
持って行こうと思って積んでいた本(→ BLOG「夏休みの本」)が
ちらりとのぞいています。報告させていただくと、『CREA』は名古屋帰省中に、
早い時間(21時台)からスヤスヤ寝息を立てている夫と娘の隣で
ちょっと夜更かししながら、村上さんのエッセイ以外のページも隅々まで読みました。
『村上さんのところ』も昨日読了!ここ数日は毎晩寝る前に読むのが楽しみで、
バラエティに富んだ読者の質問と、それに対する村上さんの絶妙と言うしかない見事な回答を
夢中になって追いかけていました。しんみりと考えさせられる内容もあれば、
中には「クックックック」「イッヒッヒッヒ」と笑いがもれてしまうものもあって、
そんな私の姿を、夫と娘が遠巻きに呆れ顔で眺めていました。
最近は夜の読書が楽しくて楽しくて、そのためにごはんを早めに食べて片付けをして、
お風呂にも早く入ったりして、読書時間を少しでも拡大しようと努めています(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa