2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 24,2015

連休にやったこと

150924nao006.jpg

この連休は前半3日間で名古屋に帰省する予定でした。
19日、車に荷物を詰め込んで出発したものの、予想を遥かに超えるレベルの交通渋滞。
一般道も首都高も大げさでなく歩いた方が早いというノロノロ運転で、
普段なら自宅から30分足らずで行く地点まで3時間半もかかるという異常事態に
まだまだ先も長いというのに、やり場のないモヤモヤムードが車内に漂いはじめました。
そんな中、運転していた夫がぼそりと「これ、このまま意地になっていく必要ないよね。
今日は帰って、明日から僕だけ新幹線で行ってくるよ。一人なら自由席でなんとかなるし」。
名古屋では楽しみな予定もあったし、せっかく荷造りしたのにがっかりでしたが、
たしかに夜中までかけてヘトヘトになりながら往復するより
その方が時間を有効に使えていいだろう、ということに。
すぐ義母に電話で事情を説明して、私と娘は二人でお留守番で残り、
その間に自転車の練習をがんばることにしました。

150924nao001.jpg

2日目、夫を見送った後に練習に向かったのは私の実家の近所の公園。
先日のてっちゃんの特訓(→ BLOG)の甲斐あって、走行はずいぶん安定してきたのですが
こぎ出しがまだふらついてしまいます。
晴れ渡った空の下、私が鬼コーチぶりを発揮していたところ......

150924nao005.jpg

朝から近くのテニスクラブでテニスをしていたてっちゃんが、
家に帰る途中、様子を見に立ち寄ってくれました。
拍手を送るてっちゃんの前をスィーッと得意気に通り越す娘。

150924nao007.jpg

ところがその半周後、バランスを崩して転んでしまいました。

150924nao002.jpg

黙って見ていられずに駆け寄るてっちゃん。

150924nao003.jpg

まるでちびまる子ちゃん&ともぞう状態です。私たちにはとにかく怖かった父が
こんな優しいおじいちゃんになるなんて......孫パワー、恐るべし。

150924nao004.jpg

この後、連休の間は毎日乗って練習し、最終日の昨日はこぎ出しも完全マスター。
7歳の誕生日を迎える前に、なんとか自転車はクリアです。
夫も4日目には戻ってきて、昨日は一緒にお墓参りに行って
夜は私の実家で名古屋の報告をみんなで聞きながら夕食を囲みました
(両親からのリクエストで、娘の特製ハンバーグ→ BLOG)。

初日、高速の渋滞に立ち往生する車の中で、私たちの頭によぎった
「このまま車で行くのが果たしてベストなのか」という疑問を
思いきって予定を変更するという形で解消できてよかったと思っています。
いつも感覚をフラットにしておこうと思うのは
たとえばこういうときに自分の中に生まれた小さな違和感に目をつぶらずに
そのときどきの最良の判断を柔軟に下していきたいからです。
名古屋にはまた日を置かずに3人で帰るつもりで、今回は結果的に
双方の親も含めてみんなが充実した連休を過ごすことができて、満足しています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa