2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 31,2016

夏休みにしたこと

160831nao001.jpg

今日で娘の夏休みが終わります。
すべて五七五で書き通した一行日記(毎日のできごとを一行で書き記す宿題)から
いくつか抜き出しながら振り返ってみたいと思います。

7月22日 「ぎょうざをね ママといっしょに つくったよ」 
やる気の波はありつつもキッチンのお手伝いが上手になりました。
7月25日 「バレエでね おこられちゃった がんばろう」
バレエのストレッチをさぼり気味なのを先生に見やぶられ、お叱りを受けた日。
7月28日 「七のだん 一日だけで おぼえたよ」
二学期から九九の授業が始まるのに先がけて、すべての段をクリア!
8月2日 「おつかいに 二回目いった あめふった」
まだお肉屋さん限定ですが、おつかいに行けるようになりました。(→ BLOG
8月3日 「びのつぼ(美の壷)で テレビがきてね しゅざいした」
「見ました!」のご感想をくださった方々、ありがとうございました。
登場シーンは短かったですが、楽しい経験になりました。(→ BLOG
8月5日 「ばあばんち 5じかんかけて いったんだ」
8月9日 「とよたから 帰ってきたよ つかれたね」
今年は少し長めに、5日間の愛知帰省。
8月13日 「おぼんだよ おはかまいりとおすしだよ」
お盆は私の実家で。個人的にはこの句がとても娘らしくて好きです(笑)。
8月17日 「えいがをね れんぞくでみた ドキドキだ」
てっちゃん(私の父)と二人、二日連続で映画に。
『ジャングルブック』と『シンゴジラ』を観たそうです。
8月19日 「トラさんは 小百合さんから ふられたよ」
この夏から私も娘もハマった『男はつらいよ』(→ BLOG )。
吉永小百合さんがマドンナの回を見て。
8月23日 「歯がぬけた ポキッとなった 血がでたよ!」
上の写真参照。今まで抜けた中ではこの位置がいちばんかわいいと思います。 
8月26日 「お友だち たくさんよんで 花火した」
そうとう楽しかったみたいで、学校用の絵日記もこの題材で書いていました。
8月29日 「先生の 前でブリッジ ほめられた!」
バレエの課題で、ブリッジから立ち上がる練習を毎日コツコツ。で、
なんとかマスターしてレッスンでの披露も成功、先月のリベンジを果たしました。
8月30日 「台風と 大さわぎして そんしたよ!」
休みの最後が台風騒ぎで、外出もままならず。たしかにこの気持ちもわかります。

私はというと、今年も誕生日がきて一つ年を重ね、
朝ヨガをスタートしてちょうど今日あたりで一周年を迎え、
小学生の夏休みの長さと、それによる仕事のはかどらなさに途方に暮れつつも
新作のアイデアがふつふつと沸いてきた、なんだか初めて経験するタイプの夏でした。

さぁ明日から新学期。大人もこどもも、次の季節へ。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa