2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 21,2016

縁側 日なたぼっこ

engawa0001.jpg
父と母が育った実家にはそれぞれ縁側がありました。子どもの頃に遊びに行くと、寝転がってミニカーを走らせたり、ぞうきんがけをしてピカピカにしたり。足にとげが刺さって痛かった記憶は今も鮮明に覚えています。

『ちびまるこちゃん』『サザエさん』『とと姉ちゃん』にも縁側が登場します。縁側は内と外をつなぐ開放的な通路であり、庭の一部であり、小さな部屋でもあります。すきま風や虫が入ってくることも多いですが、家の中にあいまいな境界があることで、気もちも自然と大らかになり、小さなことは許せてしまう。だから僕らは縁側に集まるのだと思います。

10月は日なたぼっこにちょうどよい季節です。それでは、やわらかでポカポカな週末を!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike