2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 28,2016

体力づくりはつづく

161228nao001.jpg

朝ヨガ用DVD(→ BLOG )で現在メインで取り組んでいるlevel 2では
レッスンの最後に開脚前屈のポーズが組み込まれているので
ほぼ毎日、開脚ストレッチをしているはずなのですが、
やはり自主トレはつい自分を甘やかしがちなのでしょうか。
「お腹ぺったり」(→ BLOG )の壁はなかなか高いのです。

1年前の写真と見比べて見ると、背中はだいぶまっすぐになってきた感じ。
自己申告ではありますが、胸も床に届いてはいるのです。が、お腹は......
まぁとにもかくにも、これが2016年末の、わたしの体の状態。

でも振り返ってみれば、これまでは執筆が佳境に入ってくるにつれて
腰や肩がガチガチに固まってたいへんだったのが
今年10月から12月にかけての作業では、たいして深刻でもありませんでした。
毎朝ヨガで身体をリセットしてから机に向かっていたことも効いているだろうし
体の歪みに対する意識が高まったせいで
癖だった足組みをしなくなったことも大きいと思います。

来年からはデスクワークばかりにしばられずに、体を動かす時間も思いきって増やすつもりで
そこで自分の体の現実と向き合いつつ、少しでも体力を向上できればと思っています。
体が元気ならば、前向きでスケールの大きなアイデアが生まれてくるし
それを実行に移すエネルギ―もわいてくる。
インドア派の文系女というスタンスは変わりませんが、
そのうえでの体力づくりというテーマには
これからますます真剣に取り組んでいきたいと考えています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa