2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 22,2017

あさがおのシチュー

170222nao002.jpg

星野源さん(→ BLOG )にはじまり、朝ドラ(→ BLOG )に出てくるイケメン俳優に
キャアキャア言う姿を見ながら、小学生にもなると女子化が著しいわね......と思っていたら、
不意打ちで、こどもらしい幼さのおもしろネタを提供して大笑いさせてくれる娘。

今週のはじめ、連絡帳の持ち物に「あさがおのシチュー」と書いてあるので
「なんのことだ?」と頭の中がはてなマークでいっぱいになっていると
よくよく聞いてみれば「朝顔の(鉢に立てる)支柱」のことなのでした。
まぁ小2のボキャブラリー的に「支柱」はやや難しい言葉だろうし、
こうした文字ネタは日々あるものの、これはわたし的にかなりの大ヒット。
だって「あさがおのシチュー」なんて、ことばの響きも、そこから広がるイメージも、
なんだかちょいと素敵ではないですか。
いつか「あさがおのシチュー」という題名のおはなしを書いてみたいな、
なんて思ったほどです。

170222nao001.jpg

最近は朝のごみ出し準備が早くできた日に「学校に行く前に出していって」と頼むと
「うん、いいよ」と引き受けてくれるようになりました。
うちと小学校の距離は玄関を出てから校門をくぐるまでに30秒もかからないほどなのですが
ごみ収集所はその途中にないため、娘はごみ出しのためにいつもと逆方向に向かって歩き、
普段とは違う出入り口から学校に入ることになります。
それでも遠回りというほどでもないので、遅刻気味でなければ楽しげにやってくれますが
先日は、頭のなかで何がどういうスイッチの入り方(あるいは外れ方)をしたのか
ランドセルを背負わずにゴミ袋だけを抱えて学校に向かって歩いていってしまい、
校門の前で、ゴミ袋を抱えている自分と、ランドセルを持ってきていない事実に気づいて
照れ笑いしながら家に引き返してきました。

あぁ、小学生ってなんておもしろいのかしら。
朝からこういうことで笑えた日は、なんだかすごくしあわせな気分です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa