2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 07,2016

いっしょに楽しもう 1

161207nao002.jpg

つい二、三年前まで、連続ドラマを楽しみにするという気持ちが
自分の人生から永遠に消えてしまったのではないかとさえ思っていました。
朝起きてから夜寝るまで、ずーっとバタバタしている毎日で
ニュースをチェックすることさえままならないのに
ドラマを見る時間をどうやって日常に組み込むのか、想像できなかったのです。

それが、おそらくは『あまちゃん』(→ BLOG )をきっかけに
『重版出来』(→ BLOG )、『とと姉ちゃん』(→ BLOG )などを録画して
週末にまとめて観るのが家族全員の楽しみとなり、
他にも最近では『夏目漱石の妻』にも思いきり揺さぶられるような感動をもらいました。
そしてもちろん現在は、我が家のスター・星野源さん主演の『逃げ恥』だって
しっかりブームに乗って毎週チェックしています。

やっていることも出ているひとも、どれが何なのか見分けがつかないバラエティ番組は
見る気が起きませんが、つくり手がていねいに、こだわって、
誠実につくっている番組は、やはりしっかりと伝わってくるものがあるし、
それはテレビでしか味わえない感動です。
好きな番組のひとつである『美の壷』の制作スタッフさんが
取材にいらしたとき(→ BLOG )も、そんな話で大いに盛り上がりましたが
とにかく本当に何年ぶりかで、テレビドラマの魅力を再発見中のこのごろなのです。

写真は、現在放送中の朝ドラ『べっぴんさん』を娘と並んで見ているところ。
ドラマを見る時間が人生に戻ってきたいちばん大きな理由は、
やはり娘の成長にほかなりません。
とくに解説をつけなくてもいっしょにストーリーを追うことができるので
わたしは集中をそがれることもなく、その世界に浸ることができるようになりました。
『とと姉ちゃん』にくらべて、『べっぴんさん』はどこか女子会ムードが強いせいか
夫は少し距離を持って観ていますが、手芸やこども服の話も楽しく、わたしと娘は夢中。

今週は、ヒロインのすみれが、4歳の娘のさくらに朝の支度をせかしながら
「ほら、さくら。早く支度をせんと」と声をかけるシーンがあって
「みちるちゃんとおんなじこと言われてるよ」とからかうと
「でも、すみれの言い方のほうがうんとやさしいもん」という鋭い切り返しに遭いました。
たしかに!間違いない!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa