2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 31,2018

紫陽花開花宣言

180531nao001.jpg

昨日車を運転していたら、ラジオから
「気象庁が発表する開花宣言には紫陽花もあるんです。みなさんご存知でしたか?」
という話が聞こえてきて、思わず「知らなーい!」と独り言を言ってしまいました。
そして今年もその開花宣言が出されたという話だったので
家に帰ってきて庭の奥へ行ってみたら、おぉ!
紫陽花コーナーが盛り上がっているではありませんか!

180531nao002.jpg

昨年から存在感を発揮し始めた紫のセンセーションも(→ BLOG )。
今年は桜にはじまり全体的に季節の前倒し傾向があるようで(ラジオの話の受け売り)、
実際に昨年の紫陽花のブログは6月15日だったということは、そうなのでしょう。

180531nao003.jpg

そして上の二種類の紫陽花の中間の位置に植わっているギボウシが
いつのまにかものすごく成長していてびっくり(→ BLOG )!
ギボウシって冬になるとすっかり枯れてしまって庭からその姿を消し去り、
でも春になるとまた同じ場所にニョキニョキと現れるんです。
一切手をかけていないのに、時期が来ると
「今年もわたしの出番がやってきました。決められた役割はきっちりこなしますんで」
とばかりに庭を盛り上げてくれる。そんな「デキる脇役」っぽさがすごく好きです。

それにしても、家にこもる時期になるととくに、
ブログを日々続ける難しさを痛感しますが(だってネタが......)、
こうして「紫陽花」「ギボウシ」などと打ち込んで過去の記事を探せば
あっという間に5年前の庭の写真が出てきてタイムトリップできるんですから、
ツライばかりでもないですね。

それに書籍の執筆に入ると、原稿を書き上げるスピードや推敲の回数などに
ブログという筋トレの成果があらわれるということもあり、
年々、本当に少しずつですが、よい変化があるような手ごたえを感じています。
そしてそれを感じられる間は、続けようかと思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa