2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 25,2016

キュロット

160425nao001.jpg

毎日「あっつーい!ママー、あっつーんだけどー!!」と言いながら
実際に頬を紅潮させ、額に汗まで浮かべて下校してくる娘。
通学アイテムとして3シーズン愛用しているデニム地のスリムパンツから
そろそろハーフ丈ボトムに切り換えなくてはならない季節のようです。
うれしいことに、「素敵な服はママにつくってもらう」という意識を
まだ持ってくれているらしく(でも、あとどれくらい?)、
しかも「学校にきていけるふくをつくって」という具体的なリクエストがありました。
たしかに、夏の旅行前などにつくるワンピース(→ BLOG )は
学校に着ていくのには適さないので、久しぶりに短パン、というより
もっとふんわりしたスカート風のキュロットを制作することに。
余り布でシンプルにつくり、最後にヨーヨーキルトをあしらうデザインは
前に作ったとき(→ BLOG )と同じですが、型紙がぐんと大きくなり、
生地の使用量がずいぶん多くなったことに成長を感じてしまいました。

160425nao002.jpg

もう一つの大きな成長は、今回のキュロットには
娘自身が縫ったヨーヨーキルトが混ざっていること。
2着に3個、散りばめてあります。
まだ玉結びや玉止めは私がやりますが、
針穴に糸を通して波縫いをするところまではできるようになりました。
ちなみに針仕事のお供は『大草原の小さな家』(→ BLOG )。
先週末はこの2着で精一杯でしたが、これでは足りないので
夏に向けて同じ型紙であと2、3枚、つくりたいなと思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa