2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 12,2018

パワーチャージの週末

180312nao001.jpg

先週末は夫が夕食づくりを買って出てくれました。
先月から家族が順番に具合が悪かった(そしてわたしが一番回復が早い)ため、
最近は我ながら黙々と、家族のために栄養ごはんをつくる役に徹していたのですが、
娘の春休み前の短縮日課や、義母の引越し準備もあって、
今月は集中できる時間が限られているなかで仕事をしています。
そこに、娘が学校から持ち帰ってきた地元のねぎを使ったガーリックソテーや、
見た目ではわからないほど手の込んだポテトサラダ、
おなじみだけど久しぶりのダッチオーブン(→ BLOG)など、
自分では作らないメニューを目の前に並べてもらうと、
「あぁ今週もがんばったな。おつかれさま、わたし」という気分になりました。

1803012nao004.jpg
土曜日は、家族全員が大ファンの優河さん(→ BLOG)が
ニューアルバム『魔法』をリリースした記念にタワーレコード渋谷で行ったインストアライブを
3人で観に行きました。優河さんの新譜発売記念ワンマンライブは
4/13に渋谷クラブクワトロ
その後大阪、名古屋(はTOKUZOだそう!→ BLOG )で行われるそうです!
優河さんの歌声、本当にすごいですから、まだの方はぜひ生で聴いて、
その音楽の深さと豊かさに触れていただきたいです。大げさでなく、感動で震えますよ。

180312nao002.jpg

ライブの後は、渋谷を後にして神保町へ。
めずらしい家族3人での都内での夕食をどこでいただくか、夫と相談した結果、
『栄養と料理』で夫がイラストを担当している小沼純一先生の連載(→ BLOG )の
第一回で紹介された「ランチョン」へやってきました。
有名店なので、過去に夫と二人でも来たことがあるお店ですが、
ずいぶん久しぶりだし、娘と3人で来るのは初めてです。

180312nao003.jpg

子ども連れの外食で、自分たちも心からくつろいで食事を楽しむのはなかなか難しいものですが
このランチョンで、ひとつの正解をつかんだ気がしました。
お酒も飲める洋食屋さんという感じで、それぞれがメニューの中に食べたいもの、飲みたいものを
見つけられる幸せがここにはあります。しょっちゅうはない機会ですが、ある場合は、
これを基準に決めればいいと思えるほど満足度の高い帰り道でした。

今週末はいよいよ義母の引越しで、夫とふたり愛知と千葉を往復しますが
おいしいものと豊かな音楽できっちりパワーチャージしたので
しなやかにおおらかに、今やるべきことをやるのみです。
明るくパワフルな一週間にしましょう。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa